🇫🇮【2025.2 FIN/HEL】乗継弾丸マリメッコ!
いけるかな、いけるかな、でもせっかくトランジットで時間あるなら、大好きなマリメッコで買い物したい!!!と思い立ち弾丸マリメッコチャレンジしたよ〜
【結果】成功🙌🏼!!!うれしい!(笑)
素敵なポーランド旅行に加え、ハッピーなマリメッコショッピングができて最高🥹
なのでまた行くときのためにもメモしておく〜
▶︎フライト
AY1162 KRK(08:55) → HEL(11:45)
✂︎- - - この間に弾丸マリメッコ - - - ✂︎
AY073 HEL(17:45) → NRT(14:05)+1
今思うと6時間とは言え、免税手続き/税関/出国手続きがあるのに攻めた行動だった😂
▶︎計画
時間がかなり限られているのでクラクフの空港でしっかりイメトレ(笑)
ブログ等に投稿いただいている先人のみなさまに大感謝🥹
【当初の計画】
🇫🇮滞在 >>> 12:00〜15:45(最大でも4H弱)
空港↔︎マリメッコ 片道1H
13:30 マリメッコ到着
13:30〜14:30 買い物
14:40 最寄駅出発
15:45 空港着
最悪の場合でも中央駅までは行って観光しよう、と決めておりました
ちなみにヘルシンキ、マリメッコには10年前に行ったことがあるので
なんとなーく記憶の片隅に場所の記憶があるくらい😇
▶︎実際
12:00過ぎ HEL着
やっぱ冬で雪だし遅れるよねー、行けるかなーとひやひやしつつも
荷物は東京までスルーと念のため確認していたので迷わず到着出口へ
12:25 移動
おろおろしながら電車に乗り込む
ポーランドで鍛えられて電車のチケット購入は余裕!
あれれ、でもヘルシンキ中央駅って「Helsinki」でいいんだっけ??!と謎のどきどきと戦いつつ無事ヘルシンキ中央駅に到着

(わーん雪降ってるよー😂)
先人たちのブログで確認しMのマークを追いかけて乗り換えも無事完了
そうだった、ヘルットニエミという駅だった!
※空港からいろいろ行き方はあったのだけど
10年前と同じく中央駅を起点とした方が迷わない!と思い5分くらい移動時間は長いけど、この行き方にした😇(迷っている時間はない)
13:30頃 遂に到着
Googleマップと先人たちのブログ(大感謝)を確認しながら到着!

着いたー!買い物する時間あるー!やったー!
いざ買い物
クラクフではいっさい日本人を見かけなかったので日本人たくさんいて安心!(笑)

ひゃーかわいいー
出たばかりののウニッコのピンクっぽい柄の食器もいっぱいあったんだけど、いっても激安ではないし財布とにらめっこしつつ買う物を選定(笑)
\戦利品/

ニット帽かパンツを買いに行くぞ!と思っていたので満足!
薄手なので春夏からの着ることになりそうだけど今からたのしみ!!
ちなみに前来た時に買った2万弱のシャツは特別な時に着てて約10年だから、このパンツも10年はくと思ったらコスパ◎
14:10 退店、空港へ
来る途中の電車で免税手続きに時間がかかる、出国審査めっちゃ並ぶ等と先人たちのブログに記載があったから😂ビビって即空港へ(笑)
買い物する前に社員食堂行って(食堂の営業は〜14:00)ランチもありだったけど、それはまた今度の機会にしよう😇
せっかく来たから。。。とヘルシンキ中央駅で写真を1枚だけ撮った(笑)

何度来ても素敵な駅🫶🏽
15:15 空港到着
無事に弾丸マリメッコ成功したのでした💐
▶︎免税手続きについて
電車のホームから上がってきた到着階でできた
(TAXI乗り場の近く、トイレに行く通路の横)
会社が2つ(Planets社、Global Blue社※マリメッコはこっち)あってカウンターが各社3こあった(と思う)
ラッキーにも全然並んでなかったのでサクッと済ませることができた🫶🏽
手続きから2営業日でカードに返金される模様!うれしい!
今回はめちゃくちゃスムーズにできて、杞憂に終わったけど週末便やハイシーズンだと(アジア便は時間が被っているので)めちゃくちゃ並ぶ可能性はあるなと😇
ちなみに、出国審査後のバーガーキングの奥にも免税カウンターあるっぽかった(40-49ゲートに行く途中)
最後にマリメッコでの買い物時の備忘録
▶︎マリメッコでの買い物について
1)意外と会計に時間がかかる
今回は平日のお昼だったからかレジが4つしかなかった
みんな爆買い(笑)&英語でのコミュニケーション&免税手続きをする人が多いからすっごく時間がかかる
(私が弾丸で時間なかったら余計に時間かかってるなーと感じたのももちろんある)
前に3人並んでて自分の番になるまで10分は待ったかな
私みたいに弾丸さんは少数派かと思うけど、どうか時間には余裕をもってください😂
2)会員になるとさらに安くなる!
マリメッコの会員?と聞かれ何も考えず「(日本の)マリメッコの会員です!」とバーコード出そうとしたらもちろんワールドワイドなものではなかったので🤣お姉さんが登録してくれた(笑)
名前とアドレス書いたら登録してくれて、その場でメンバーシップの割引適用してくれた〜
ということで無事に弾丸マリメッコが成功したのでした👶🏻💐
#トランジット観光
#マリメッコファクトリー